2014年4月22日星期二

観客はプロが優勢



 NBLの企業チームはトヨタ自動車、アイシン、東芝、三菱電機、日立と、世界的な大企業ばかりで、給料も高いし専用体育館も保持している。全国でトップ レベルの優秀な大学生選手の多くが、企業チームに入りたがるのは当然と言えば当然である。結果的に、企業チームのほうが、概して上位にきてしまう。

 だが、観客動員ではプロチームのほうが優勢だ。これはやはり、親会社に雇用されているのではなく、チケットを売ることがチームの存続にかかわるプロチームのほうが、それだけ結果を出しているということだろう。

 そういった事情は、bjリーグを見ればもっとよく分かる。観客数については、bjリーグのほうがずっと多いからだ。

没有评论:

发表评论